キュッと女性らしいくびれを作る筋肉は主に腹斜筋という筋肉です。
腹斜筋は体の深部にあり、位置はお腹の横、いわゆる脇腹部分にある筋肉で体を捻る時に働く筋肉で、体幹の中でも特にひねる動作と体幹の固定に関わる筋肉です。そのため、いわゆる仰向けで頭を持ち上げる腹筋トレーニングで鍛えることが難しい部分です。
表層部にあるものを外腹斜筋、その内側にあるものを内腹斜筋と呼びます。
脇腹を鍛えるためには、腹斜筋を意識的に使う必要があります。体を固定しながらひねる動作を行うことで腹斜筋を鍛え、くびれを作りましょう。今回ご紹介するエクササイズは仰向けで行うことで簡単にトレーニングできます。
<やり方>
1)仰向けになり、膝を立てる
2)床と並行ぐらいの高さに足先を持ち上げる
3)両膝を閉じたまま、息を吐きながら腹斜筋を意識しつつ左右にゆっくり倒す
4)左右20回ずつ行う
▼ 詳しい動きを動画で確認したい方は、こちらからどうぞ ▼
魚澄トモ
ヨガ講師・アーユルヴェーダセラピスト・グラフィックデザイナー。20代にデザイナーとして長時間のデクスワークが続き、身体を壊したことで、30代にヨガと出会う。ヨガで体調が良くなっただけでなく、それまで何をしても治らなかったO脚が改善し、気にしていた下半身が自然にスッキリ、更に精神的な豊かさも感じられるヨガに魅了されヨガ講師として活動開始。40代でアーユルヴェーダのを深く学び、体質別の食生活アドバイスを踏まえたストレスフリーのダイエットメソッドを考案。キレイに痩せるをテーマにダイエットヨガを発信している。
2024-06-08T22:47:13Z dg43tfdfdgfd